4月3・4日、弊社主催の「新入社員セミナー」を開催いたしました。
各社様から新入社員の方々をご派遣いただき、社会人としての心構えやビジネスマナー、仕事の基本についてまで、2日間しっかり学んでいただきました。
また研修の最後には「キャリアデザイン」と題して、「一年後、どのような自分になっていたいか」を考えていただき、そのために今後自分に必要なものを書き出していただきました。 単なる新入社員研修としてビジネスマナーを学ぶだけでなく、今後の社会人としての目標をしっかりと見定めていただきました。そのことで、新入社員の方のモチベーションや定着率の向上に貢献できたのではないかと思います。
最初は緊張気味だった参加者の方々も、ロールプレイや教育ゲームを通して打ち解けていき、最後は連絡先の交換までされていました。「社外の同期」となる今回のネットワークは、今後の社会人人生の大きな財産になるものと思っております。
参加者の声(一部):
「新入社員として今後勤務する上での基礎的な知識を習得することができた」
「2日間で新入社員としての心得を学べてよかったです。こういう機会があまりないのでとても勉強になった」
「2日間とても勉強になり、これから社会人として仕事をしていく上で学ぶことが多かった。ここで学んだことを大切にしていきたい」