「売上データから新商品の売上予測の精度を上げたい」とお考えのマーケティングご担当者。 「売れ筋商品の傾向を回帰分析で定量的に分析したい」とお考えの商品企画ご担当者。 「統計学を用いて制度の高い営業計画を立てたい」とお考えの営業ご担当者。 「販売計画に数学的な根拠を加えたい」とお考えの販売企画ご担当者。 「アンケート結果を統計的手法で分析したい」とお考えのご担当者。 その他、統計学を学びたい、統計学を使うビジネスパーソンにおすすめです。
3.相関関係・回帰分析 1)「気温」と「喫茶店の売り上げ」の関係はどれくらい確かか? 2)気温から今日の売り上げを予想してみる。
4.度数分布表とヒストグラム 1)データを視覚的に分析しやすくする。
5.正規分布 1)正規分布の考え方を知れば、占有率がわかる。 2)品質管理に用いる正規分布。一部の製品のチェックから全体を知る。
6.カテゴリーデータ同士の相関関係 1)「職種」や「商品名」など、数値化できないもの同士の相関を考える。 2)お客様の職種と売れ筋商品に関係はある?
7.独立性の検定 1)「お客様の職種と売れ筋商品に関係はある」という仮説が正しいか、得られた結果と確率から考える。
8.区間推定と信頼区間 1)一部の方へ実施した調査結果が出た。さて、全体の数値はどれくらいの値を取る?
● アクセス JR「大阪」駅 御堂筋北口から徒歩5分 地下鉄御堂筋線「梅田」駅 5番出口から徒歩5分 阪急「梅田」駅 茶屋町口から徒歩3分 地図
● 定 員 20名(先着順)
● 参加料 1回4,000円×2回